日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
--/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)
KTCGC vol. 4

私は過去の出来事について書く場合、書いた日付ではなく、その出来事が起きた日付で保存する場合が多い。例えば写真をアップするのであれば、写真を撮った日付でアップする。けど悲しいかなここのブログではそれらは新着記事扱いされない。また、過去の記事にちょっと書き足したりすることもよくあるのだけど、それらもやはり新着記事にはならない。よって、実際以上に、「あまり更新してないブログ」に見えるわけだ。別にいいけど。でもたまには今日の日付で保存しよう。なぜなら、この写真を撮った4月17日には既に2つの記事があり、さらにもう1記事アップする予定があるからだ。前置き長いよ。

KTCGC 4
とてーも明るいものを撮ると光線が発射されるのはなぜ?このカメラはCMOSじゃなくてCCDなんだけど、関係ある?誰か、まったく予備知識がない人でもわかるように説明してください。

ちなみに太陽は-27等星だそうだが。明るいのにマイナスってのも妙なものである。1等星より明るければ、0等星、-1等星、-2…となっていく。1等星の明るさを先に決めちゃったのだから仕方がない。いや、仕方がなくない。日本には、「級」と「段」の考え方がある。1等星が1級なら、太陽は28段。余計わかりにくい。

2005/06/30(木)| みぶンるい| トラ(0) | コメ(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
