日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
スポンサーサイト
--/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)
社員心得

私達は他人の1.1倍の努力をします。
社員心得
某企業の社員心得なのだけど、どうですか。ちょっと現実的でしょう。「他人の2倍や3倍」っつったって、フツーの人間にはそうそうできるもんではありません。私なんかは、「人並みに努力すること」が、遥か雲の上のハードルに思えます。けど、1割増し。これだったら、もう一息、という感じで、実感として頑張れそうではないでしょうか。私は無理だけど。

しかし、算用数字だけでなく小数点を使っちゃったりなんかしてるあたりに、西洋の影響が…と思って改めて調べたら、ヨーロッパで小数の概念が現れたのが15世紀。それに対し、東洋では極めて古くから「分」「厘」という名で小数が考えられていた(『広辞苑 第五版 電子ブック版』岩波書店、2000)そうだ。やるじゃん、東洋。

それはいいとして、これこそ文字通り「人一倍」だな。音(おん)も似てるし(本当かよ)。と思って「ひといちばい」を同じく『広辞苑~』で調べたところ、

普通の人より以上。

と書いてあった。はて。私の言語感覚では、「より」と「以上」を同時に用いることはない。「より」(副詞)というのは、ヨーロッパ言語の比較級(home, homer, homest(by 株式会社ホーメスト)のhomerとかね)の翻訳としてできたものだ説(広辞苑にもそう載ってる)をH先生から聞かされていたが(問題は“いつ”できたか、だそうだ)、助詞の「より」には、「from」っぽい意味があるから、「“普通の人”を“起点”として、それ以上」と解釈すれば別に不具合はない。…かな?

ところで、「より以上」という表現、京都のとある人物が文中で連発していたので、京都方言の一種かと思っていたのだけど…どうなんでしょう。でも、じゃあ標準語で何て言うの?と言われた場合、
「より以上の筋肉が作業に参加して…」「より以上の力を入れて…」「より以上の顎の引き付けを必要とする…」「より以上の安定が与えられる」「より以上のポンドダウンが可能に…」「より以上の的中を得る」「より以上の的中精度を求める」
これらをどう置き換えるか。「より」単体では間に合わない場面も出てくる気がします。「より多くの」とか「より強い」とか、一緒に何か単語がほしくなる。それらをひっくるめた汎用型が「より以上」?だとしたらとっても便利だが…。これは一筋縄ではいきませんね。思いがけず話が逸れてしまった。

株式会社ホーメスト
http://www.homest.co.jp/
@-rchery.com
http://www.a-rchery.com/

2005/06/05(日)| 日本語| トラ(0) | コメ(6)
コメント
この記事へのコメント
Re: 社員心得 - kana@オスマ
「より一層」と解釈した。

初めてコメントしてみた。「耳打ち」なんて、いいね。

関係ないけど、なさ過ぎるけど、オスマのパソコン黒いんだよ。知ってた?数少ないマックの白さが美しく際立っている。
2005/06/06(月) 11:49:52 | URL | [編集]
Re: 社員心得 - すしる
私の中では、一匹狼の「以上」とは違“く”て、「一層」は単独行動もできるしグループ行動もできる。社会的に適合した奴だな。そこを分けているのは何だ。

オスマのPC入れ替えの噂は聞いた(つーかずっと同じだったらそれはそれでスゴイ)が、私の愛したFDのドライブがなくなったとか?で、利用者全員にUSBフラッシュメモリが配布されたりしないのか。
2005/06/07(火) 07:57:51 | URL | [編集]
Re: 社員心得 - kana
FDのドライブ?
先日、偶然オスマで隠居に会ったら(上のコメントしたときかも)、彼はドライブ借りて(オスマの前マックが常備していたようなやつ)頑なにFDを使っていたよ。
最近なぜかよく隠居に遭遇する。今日もERB前でさわやかな朝の挨拶をかわした。
2005/06/07(火) 22:35:58 | URL | [編集]
すりっぱうぇぃ - すしる
FDDはオプションになったのか。
隠居が隠居的に口出ししてくれたらここも深くてドロドロしたブログになるのに。
2005/06/09(木) 00:36:49 | URL | [編集]
Re: 社員心得 - kana
ドロドロにしたいの?

今日エネーッチケーのアナウンサーがサッカーの話しているときに「より以上」って使ってた。口頭で聞くとあまり気にならなかった。

H先生のオフィスの前にNHKの読み方の調査をした記事が貼ってあった。自分はエヌエイチケーと呼んでる(読んでる?)つもりだったけど、自分で自然に発音してみたら、上のように言ってた。その記事によると正しい読み方(エヌエイチケーだったかな?)をしている人って十数パーセントぐらいみたい。
自分、なんて読む?
2005/06/09(木) 22:51:39 | URL | [編集]
日本卑劣結社 - すしる
自分は、昔は「エヌエチケー」という一単語と認識していた(たぶん親の影響)でありますが、最近は「エヌエイチケー」と言うときもありますです、はい(一単語というよりは、アルファベット3文字の列と捉えている気がする。親しみがないので)。でも早口で言うとどちらも結局「エネchケー」になるんだがね。
2005/06/10(金) 00:32:05 | URL | [編集]
コメントを投稿する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
