日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
--/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)
お洒落なお酒乱

某トバックスという某カー用品店にて。

とってもお酒乱!!

「このようにオーダーマットとカラーコーディネイトしてもとってもお酒乱!!」

よりによってカー用品店で酒乱はまずいだろ、酒乱は。まあ、「洒落」(シャレ)と「酒乱」(シュラン)、間違ってしまう気持ちも分からんでもない。「洒」と「酒」は見るからに似ているし(何を隠そう、これが違う字だということに今まで気付いていなかったほどだ)、「落」と「乱」は音もまぁ似てるし若干ネガティブな意味合いの言葉として類似性を見出せなくもない。けど、よりによってカー用品店で酒乱はまずいだろ(くどいよ)。確かにミシュランというタイヤメーカーもあるけど(関係ないよ)。

「洒落」を文字って「酒落」としている例や、単純に誤植で「酒落」と書いている例もあるようで。ネットじゃなく、手書きの書類を調査したら相当数の誤記が出てきそうだ。逆に「洒乱」ってのはどうだろう。シャラン。キレイさっぱり乱れてる…なんじゃそりゃ。

--

画像の「酒」の文字、「酉」の「兀」部の足とその下の横棒が重なってしまっているのかと思ってたけど、よーく見ると、「酉」でも「西」でもないな。まあ、単純な書き間違えだろうけど。

2010/01/10(日)| 日本語| トラ(0) | コメ(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
