日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
--/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)
レーザーマウス M-UAL 120

ちょっと前に、オプティカルマウス(秋葉原でデザイン重視で840円くらいで買ったメーカー不明のやつ)からロジクールのレーザーマウス(3千円弱くらいだったかな)に替えた。光学式対応のマウスパッドなんて持ってないから(というか机の上がちらかりすぎてマウスパッドが置けない。物と物のわずかな隙間でがんばってマウスを動かしてる)たまにカーソルが暴走したりして不便だったけど(←アホ)、レーザーにしたら解消された。

けど、なんか知らんけど時々(マウスを高く浮かせて置き直した後など)、一瞬操作不能になって、デバイスを外して瞬時につなぎ直したみたいに、「キコンコキン」ってサウンドが鳴ることがある。なぜだ。あと、マウスに触った(正確には、1cmほど浮かせてから置く必要が)だけでPCが休止状態から復帰するようになった。なぜだ。後者は仕様?最初はこの怪奇現象に驚いたけど、今は足元に置いてるPC本体のスイッチに手を伸ばすより楽なので重宝している。

詳しい人原因を教えておくれ。

ちなみに、ネットで多くの人が書いてる、「レーザーマウスは感度が良すぎて、1cmくらい浮かせただけじゃカーソルがついてきちゃうから不便」ということはなくて、数ミリ(境界線は3ミリくらいかな)浮かせればカーソルは止まる。特に不自由は感じない。逆に浮かせすぎると上述の現象が。

2008/09/26(金)| 形あるもの| トラ(0) | コメ(2)
コメント
この記事へのコメント
Re: レーザーマウス M-UAL 120 - no namae
マウス関係の知識を仕入れたかったら
http://wikiwiki.jp/fpag/?%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A5%AB%A5%BF%A5%ED%A5%B0

なんかをみるといい 持ち上げてフリーズする現象はロジのレーザーマウスではあまり聞いたことない逆に最新の高級マウスなどに頻発してる(ゲーミングマウス)Xaiとか。光学マウスを使うのであれはマウスパッドは置いたほうがいいですよ。
まったく操作性が変わります。安い物であればレーザーより光学つまりLEDなどを利用したオプティカルマウスをお勧めします。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081002/kaf_04.htm
をみればわかりますが、高速追従性はレーザーよりオプティカルマウスのが追従性はいいいようです。もちろんこれはマウスパッドを利用を前提としてますが。
なしでも個人的な感想では布ジーンズとか布団とかその辺でやるならオプティカルてかてかしてない板上の物の上ならレーザーが有利なきがします。
あとはマイクロソフトさんが出しているブルーテックなる青色LEDを使ったマウスがでていますが、無線タイプのものしかまともなものがないようで、ROCCATの出しているマウスでドスパラが日本で代理店をやっているPyraなどもあります。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=98&sbr=515&mkr=&ft=&ic=152263&lf=0
レーザーマウスがほしいのであれば、安いものはただお金を溝に捨てるようなものなので買わない方が身のためです。
個人的にはロジクールマウスとMSマウスを主に愛用していますが(メインはロジのG9とG5)持ち方や好みもあるので、持ちやすく気に入った物でセンサーに特に欠陥のないものを選ぶことをお勧めします。
またファームウェアといってマウスなどにも入っているソフトのような物をアップデートすると不具合などが改善することがありますのでそれも試してみては?
ロジの場合 セットポイントというロジのソフト(←ロジ愛用者なのにこのソフトは出来が悪く不評な事が多いですが)入れてマウスの選択がでてきてファームウェアなどもアップデートをかける機能が入っているので試してみるのもいいかも。でも設定し終わったらセットポイントは常駐しないようにするかアンインストールをお勧めします。
あと 初期不良も考えられますけどこの時期にコメントしても遅いですね。
2010/10/29(金) 14:38:40 | URL | [編集]
Re: レーザーマウス M-UAL 120 - すしる
戯れで書いた記事に丁寧なコメントありがとうございます。
その後、色とデザインだけで選んだメーカー不明のオプティカルマウス(確か500円未満だったような)に変更してそのまま使ってます。意外と使い勝手は悪くない。
ボディの半分が透明になってて青色LEDも埋め込まれててマウス全体が赤と青に光るデザインだけど、PCを落としてもUSBが通電しっぱなしなので、コンセント抜かない限りマウスのLEDが消えないという…。まあ気にしてませんが。
2010/11/02(火) 11:14:37 | URL | [編集]
コメントを投稿する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
