日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
--/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)
カッコワルイ

サンテALクールの記事を書いてて悩んだのだが、「かっこわるい」の「かっこ」って、「格好」が短縮されたものであろうことはまあわかるが(本当にそうなのかは調べてません)、書きあらわすときはどうやって書くのが一般的だろうか。

Googleで調べてみたところ、2005年4月24日の時点では、

というわけで、「カッコ」が「かっこ」を僅かに抑えて勝ちました。面倒なのでリンク張りませんが、「~いい」の場合も似たような結果。しかし、「~良い」だと、今度は逆に「格好」が最も多く、次いで「カッコ」、最下位が「かっこ」となった。まあ何となく想像つくが。

かっこいいカッコいい格好いい格好良いカッコ良いかっこ良い。面倒だけどやっぱリンク張ってみた。最多数派はカッコイイだが。時に、「カッコーイイ」「カッコーヨイ」とはあまり言わない気がするが、読みもしないのかな。最近は「ほんと」を変換すると「本当」と出るし(某ケータイの場合)。

2005/04/24(日)| 日本語| トラ(0) | コメ(3)
コメント
この記事へのコメント
Re: カッコワルイ - neneoved
暇人め!
2005/04/25(月) 23:28:41 | URL | [編集]
暇人ではない - すしる
FC2ブログは、文字列を選択してワンクリックでGoogle検索リンクが張れるという優れものなのだ。なので実は苦労していない。普通?
一応FC2の宣伝をしてみた。
2005/04/27(水) 00:54:07 | URL | [編集]
いいなー - nenoved
ワンクリック検索あんどリンクいーなー。
2005/04/27(水) 08:52:50 | URL | [編集]
コメントを投稿する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
