日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
スポンサーサイト
--/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)
記録更新

アメリカ人は数字を大事にしますからねぇ。この台詞、イチローがメジャーのシーズン安打数記録を更新した試合で解説の人が言ってた(ような気がする)のだけど、昔NBAを見てたときにも、まったく同じ台詞を聞いた憶えがある。てことは、まあそうなのだろう。日本人も数字は大事にしてると思うけど。わたしも数字は大好きである(算数ではなく数字である。間違えないように。数字と字面が似ている数学も、嫌いではないが得意ではない)。

今更イチローのことについて書こうとは思わないけど、台風22号上陸です。台風の年間上陸数、記録更新中。しかも大幅に。ず~っと台風情報を流し続けてるテレビを久しぶりに見た。警報で学校が休みになってボーっとテレビ見てた頃以来じゃないかな。ここでも数字が注目の的です。各地で最大瞬間風速の記録を更新してるようだ。わたしも一応台風が直撃した地域の住人のはずなのだが、ものすごく他人事です。そうなると、イチローの安打数も最大瞬間風速も同じだなって思った。目的か結果かの大きな違いはあるが、どちらもエンタテインメントです。リポーターが、わざわざ台風直下の暴風雨の港で中継をするのも(最近あまり見ないな)、状況をより生々しく伝えたいのはわかるのだが、年末年始の“衝撃(笑撃)の映像”番組のネタになってることからも、エンタテインメントとしての要素が伺えるというものだ。

各地で降り始めからの雨量がα百ミリを超えました。某市では、β世帯γ人に避難勧告が出されました。某市では既にδ世帯ε人が自主非難しています。河川の氾濫によりζ戸が床下浸水、η戸は床上まで水に浸かる被害が出ました。今回の台風により、これまでにλ人が死亡、μ人が行方不明となっております。

なーんか、数字が一人歩きしてるような気がする。まあ、被害の状況を伝えたり、資料として後に遺すには、数値化するしかないのはわかる気もするんだけど。親戚が住んでいる市の避難者数が基準値を超えると安否を気遣う電話を掛けるとか、何かあるんでしょうか。根っからの野球ファンでもなければ、幸いにして台風の直接的な被害にも遭ったことがないため、わからない。でもいつの日か、T川の近くに住みたい。そういえば実家はA川のすぐ近く(徒歩15秒)だな。

2004/10/11(月)| みぶンるい| トラ(0) | コメ(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
