日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
スポンサーサイト
--/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)
Fallen From Graceland

FALLEN FROM GRACELAND / Richie Sambora
(R. Sambora/R. Supa/D. Bryan)

この曲が収録されている『Undiscovered Soul』はもう8年も前に発売されたアルバムで、購入したのは当時。若い頃だ。もちろん当時から聴いてて(あんまり聴かなかったけど)、この曲も知っていた。

けど、ふと思い立ってこのアルバムをgigabeatに取り込むことにして、数年ぶりに聴いたら、なんか頭から離れなくなってしまった。ずーっと頭の中でリピート再生するもんだから、仕方なく何度も聴いたりした。確か購入当時は、なんだかヘンな曲だなぁ、と思っただけだった。そういう意味では確かにインパクトがなくはなかったけど、今抱いているのは明らかにプラスの感情だ。まるで、「そんなに仲良しでもなかった中学時代のクラスメイトの女の子に10年振りに出会って話をしてみたら恋心が芽生えて一気に燃え上がってしまった」、みたいな。いや別に恋はしていないけど。ただ違うのは、クラスメイトも自分も10年間で成長(もしくは退化、平行線で変化)してるはずだけど、この曲は8年前に聴いた曲とまったく同じ曲だということ。強いて言うならば自宅のステレオ環境が飛躍的に良くなって音質が向上した程度。

なんか、いい曲なのかよくわかんないけど、悪くないよなぁ。何とも不思議な体験である。そういえば、「日本人はLとRをちゃんと纏め上げられっこない」というのを実感した曲でもある。「fallen from graceland」を正しく認識して使いこなすまでにいやに時間がかかったような記憶がある。この並びがあたかも難解なものであるかのように映ったものだ。

2005/10/16(日)| 音楽| トラ(0) | コメ(4)
コメント
この記事へのコメント
Re: Fallen From Graceland - 音松
超久し振りですが元気ですか? そしてこれまた超懐かしいタイトルに思わず反応してしまいました。思わず部屋のCD棚を探してみたり…はしなかったけど。
最近Blogを作って生きている証にしようと思い立ちました。僕は元気です。
2005/10/18(火) 03:18:04 | URL | [編集]
Foolin' - すしる
うわーおひさしぶりe-210。つーかこの曲懐かしいのe-3当時あんまり聴かなかったから「なつかしい」という感情が湧かなかった。音松氏の存在を忘れないように即リンクしておきました。コッチ来たら声かけてくださいまし。
2005/10/18(火) 12:48:22 | URL | [編集]
Re: Fallen From Graceland - 音松
僕もリンクしておきました。今月末に行ける可能性がなくはなかったんだけど、やっぱダメでした。

リッチー昔はよく聴いてた気がする。もしかしたらジョンよりも。
2005/10/18(火) 20:26:20 | URL | [編集]
嗚呼リッチー! - すしる
で、上の記事を書いたときにCDをラックから引っ張り出してきて机に置いてたのだけど、手を滑らせてケータイをCDの上に落としてしまい、ちょうどリッチーの鼻っ面のあたりに横一文字のヒビが入ってしまいました。
2005/10/28(金) 12:39:07 | URL | [編集]
コメントを投稿する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
