日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
▼この記事|| --/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)
100均のプラスドライバー

細いプラスネジを#1のプラスドライバーで締めていたら、「パキン」という音とともに突然手応えがなくなった。見たらドライバー先端のねじ山に噛んでいる部分がスッパリ折れてなくなっていて、折れた十字の部分がネジ穴を綺麗に埋めていた。おいおいどーすんだよこのネジ…。プラスドライバーを使う時、「押す」力が足りなくてネジ穴をなめて壊してしまうことはよくあるけど、ドライバーの方が折れるとは…。

このドライバー、昔100円ショップで買ったものだ。思えば、100円ショップで買った工具が壊れることは珍しくない。覚えているだけ書き出してみた。

小型ラチェットレンチが空回り
買ってきて初めて使った時、六角ボルトを緩めようとして「むん!」と力をかけた瞬間、「ぐに」と変な感触と共に空回り。ラチェット機構部分のツメが変形してギアと噛まなくなって、空回りするようになってしまった。
ペンチの柄が折れた×2
普通のペンチを普通に使っていて、強く握った途端にアームがポッキリ折れた。しかも短期間に続けて2本も。いくらなんでも素手で握る力で折れるなよ。
カッターのロック機構が利かない
2本組の折刃式カッターナイフを買ったら、うち1本の、刃をカチカチ出すツマミをロックする機構が最初から壊れていた。
六角ビッドの角なめ
ラチェットドライバーの六角ビッドで皿キャップを締めていたら、たった1度の使用で角が丸くなって強いトルクが掛けられなくなってしまった。ネジの方は無事なのに。
六角レンチねじれた
細めのロングアーム六角レンチでイモネジをぎゅーっと締めてたら、ネジに挿してる側(短い方)が見事にツイスト状になってしまった。手に持ってる側(長い方)が曲がるならまだ分かるんだけど…。
金槌の釘抜きが折れた
金槌ヘッドの反対側の釘抜き部分をテコのように使っていたら、簡単にパキンと折れてしまった。本来の用途と違う使い方だから仕方ないけど、それにしても強度がなさすぎないか。
ドライバーの柄が空転×2
それほど強いトルクを掛けたわけでもないのに、ドライバーの柄の部分と芯の部分が空回りして使えなくなった。1度目は精密ドライバーで、柄の部分も金属のやつ。2度目は柄がプラスチックの普通のドライバー。
最初から切れないニッパー
刃の合わせが良いやつを選んで買ったニッパーなのに、刃の加工自体がいい加減すぎて、ちょっと太目の針金だと全然切れない上にすぐに刃こぼれ。「プラスチック専用」のタミヤのニッパーの方が針金に対しても100倍切れるし刃の強度も負けてなかった。
プラスドライバーの先端が折れた ←NEW!

これだけひどい目に遭いながらも、100円ショップの工具を買い続ける私。それなりの価格のする工具はさすがに質が全然違うけど、ホームセンター等で一番安いのを選んで買うくらいならモノによっては100円ショップで買っても大して変わらない場合も。使い捨てと考えるなら100円ショップもアリ。ただし、折れて怪我をするような工具はリスクも考えて使いましょう。

罰金では すみません

○○○マンション 私有地・非難通路
部外者の立入り・駐輪・駐車 罰金では すみません

罰金じゃ済まされないって。世の中何でも金で解決できると思ったら大間違いだぞコラ、と。

「避難通路」ならぬ「非難通路」と言うだけある。負の空気が満ちているのが分かる。

▼この記事|| 2010/02/05(金)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
違反車はタイヤの空気を抜く

駐輪禁止
1. 入居者以外駐輪禁止
1. 違反車はタイヤの空気を抜く

なんか解決になっていない気もするが、現実味のない「罰金ン万円」とかよりも過激な対応とみていいでしょう。

考え方によっては、空気入れさえ持ち歩いてれば撤去されずに駐輪できてしまうので、良心的と言えるかもしれない。あ、ノーパンクタイヤだったら最強?

▼この記事|| 2010/02/04(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
右利き用/左利き用の爪きり

どんな人でも、左手の爪を切るときは右手で、右手の爪を切るときは左手で爪きりを持つでしょう。「右手用」「左手用」と銘打つならまだ分からんでもないが。これ企画した人はどういう思考を持っているのだろうか。足の爪専用?

というわけで、刃が横を向いているこういうタイプではなく、刃の部分が正面に付いているフツーの爪きりがユニバーサルデザインという点からも最強であることが確定しました。

とか言いつつ私も刃が横を向いているタイプの爪きりを長年愛用しているのだが、本体を裏返せばどっちの手でも同じように使える(本体を人差し指・中指側で持って親指でレバーを押して使っても、レバーを人差し指・中指側で持って親指で本体を押して使っても実際ほぼ変わりません。構造上ニッパータイプほど完璧に同じではないが)ので、両方用意する必要性が全く分かりません。

▼この記事|| 2010/02/03(水)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
男子トイレのマーク

男子トイレのマーク。身体的特徴の表現が見事です。意図的なのかどうかが気になるが。

96 Of The Coolest Toilet Signs Around The World

▼この記事|| 2010/02/02(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
