日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
▼この記事|| --/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)

ちょっと前に、オプティカルマウス(秋葉原でデザイン重視で840円くらいで買ったメーカー不明のやつ)からロジクールのレーザーマウス(3千円弱くらいだったかな)に替えた。光学式対応のマウスパッドなんて持ってないから(というか机の上がちらかりすぎてマウスパッドが置けない。物と物のわずかな隙間でがんばってマウスを動かしてる)たまにカーソルが暴走したりして不便だったけど(←アホ)、レーザーにしたら解消された。

けど、なんか知らんけど時々(マウスを高く浮かせて置き直した後など)、一瞬操作不能になって、デバイスを外して瞬時につなぎ直したみたいに、「キコンコキン」ってサウンドが鳴ることがある。なぜだ。あと、マウスに触った(正確には、1cmほど浮かせてから置く必要が)だけでPCが休止状態から復帰するようになった。なぜだ。後者は仕様?最初はこの怪奇現象に驚いたけど、今は足元に置いてるPC本体のスイッチに手を伸ばすより楽なので重宝している。

詳しい人原因を教えておくれ。

ちなみに、ネットで多くの人が書いてる、「レーザーマウスは感度が良すぎて、1cmくらい浮かせただけじゃカーソルがついてきちゃうから不便」ということはなくて、数ミリ(境界線は3ミリくらいかな)浮かせればカーソルは止まる。特に不自由は感じない。逆に浮かせすぎると上述の現象が。


「へんなもの」というカテゴリを追加した。平たく言うと「VOW」ネタに近いが、もう少しエンタテインメント性が低く、よく考えるとコレっておかしくね?というものを集めたものになるはず。基本的にヘンなものとか誤植とかが大好きな私なので、そういう性格の記事は今までもあったのだが、このブログ(?)上でそれらをどう扱ったらいいか持て余していたので、いい加減独立したカテゴリを作ってまとめることに。今も「単なる誤植」の写真とか撮りためたものがいっぱいあるけど、それらを単にアップしていってもなぁ…。今後どうなることやら。

▼この記事|| 2008/09/21(日)| 試験放送| トラ(-) | コメ(-)

ヤモリ
地上3階の我が家まで登って来たお客さん。かーいい。

脚に矢

某氏(女の子)が70mだかの練習中、1エンド6射のうち実に3射を脚にヒットさせた、その記念画像。

これだからアーチェリーはやめられない。

▼この記事|| 2008/09/13(土)| 洋弓| トラ(0) | コメ(0)

蚊取り線香

マージン設定がうまくいかないから仕方なく一行記入。

入れ墨・刺青・タトゥのある方のご入浴はお断りいたします

「入れ墨・刺青・タトゥのある方のご入浴はお断りいたします」

イレズミは和彫り、タトゥは洋彫り、という感じで呼び分けるのは分かる気もするが、入れ墨と刺青って何が違うんだ。「これは刺青じゃない、入れ墨だからOKだよな?」とか言ってくる人がいるのだろうか。そして、そうまでしてあらゆる彫り物をシャットアウトしたいのか。

▼この記事|| 2008/09/13(土)| 日本語| トラ(0) | コメ(0)
入局時には、覆面は、はずしてくださるようご協力お願いします。

“強盗事件対策のためのお願い”
入局時には、ヘルメット、覆面、サングラスは、はずしてくださるようご協力お願いします。
郵便局長

強盗以外に覆面をして郵便局を訪れる人っているのだろうか…。防寒用の覆面なんて日本じゃ普及してないし。あ、プロレスラー?

▼この記事|| 2008/09/11(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

何の変哲もない空

別にどうってことない単なる空なんだけど、このとき空を見たら少し元気になって、それで写真に撮ってみたらしい。ちなみにこの西から迫る雲が到来した時点で嵐になった(ような気がする)。

コンセントカバー

コンセントカバー。特に安全面に気を付けているわけではないけれどたまに気まぐれで利用している。しかし、この画像にあるコンセントカバー、パッケージ左上のイラストにあるように子供のイタズラ防止のためなら、こんなふうに子供の興味を引きそうなデザイン/色にしたら逆効果じゃないだろうか。上にちょっと写ってるシンプルな白いのの方が正解では。

▼この記事|| 2008/09/04(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
