日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
▼この記事|| --/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)

小泉首相が森前首相と会食。小泉首相の豪華仕出し弁当のもてなしに、森氏も「今日はごちそう」と述べ、和解成立。
(毎日新聞、8/25 22:34、Y!政治(携帯版)より)

予備知識とか、前後の文脈とか、そういうものを一切排除してこれを読むと、政治ってなんなのかねぇ、と思ってしまうのではないだろうか。かく言う私も予備知識とか一切ないので、政治ってなんなのかねぇ、と思ってしまっている。

Y!モバイル、ケータイで最新ニュースが読めるのは良いが、文字数を削り過ぎてまったく意味のわからないニュースがたまにあるんですけど。そのほとんどは、フツーなら知ってるでしょ的な部分を端折ってあるために、“常識”のない私には理解できなかった、というものであるが、それにしてもちょっと度を越してるんじゃないの?と思うものがたまにある。まあ、度を越してるかどうかの判断を下す資格は私にはないのだが。

注:別に、上に引用した記事が特に“度を越してる”と言っているわけではない。

▼この記事|| 2005/08/26(金)| 日本語| トラ(0) | コメ(2)

いぬ

犬派のみなさん。この二人の関係って、何だと思います?分かってる情報としては、でかい方が場所を移動して座り込むと、ちょっと遅れてちっちゃい方ものそのそとついてって隣に座ります。
[2005年8月27日]

酒とガソリン。
看板
映画『バック・トゥ・ザ・フ○ーチ○ー3』で、ガソリンの代わりに“一番強い酒”を入れてみてた気がするけど。
[2005年8月19日]

http://www.enecho.meti.go.jp/nenryo/

注)写真の看板を掲げてる店が悪いことしてると言っているわけではありません。あしからず。

▼この記事|| 2005/08/19(金)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

あんまり更新しないのもアレなので。

風邪引いた。T京を出る頃に調子がおかしくなって、N古屋でぶっ倒れた。というか、ぶっ座った。夜までどうにかしてたのだけど、家へ帰る途中、そうまでしなくても…と思いつつ連れられるままに救急病院へ行き、なぜか耳鼻科の先生に診てもらう。そして、もしかしたら人生初かもしれない、点滴を打つことになってしまった。1.5hも掛けてゆっくりと謎の液体を注入されていたのだけど、終わってみてビックリ。熱が1.5度も下がっていた。さらに、「うえ~きもちわるい…」と何も食えずにいた私が、「うえ~腹が減ってきもちわるい…」に大変身していた。これほどまで効果があると却って恐ろしい。

いわゆる“のど自慢”を久々に見た。序盤は危なっかしい匂いを漂わせながらも、ミスなく、感情をしっかり込め、見事に歌いきり合格した演歌のおじいちゃん。感動した。

どーでもいいけど、一大会で持ち帰られる甲子園の土の総重量っていかほどだろうか。みんなMizunoのロゴが入ったおんなじ袋に詰めてる姿を見たけど、何かの袋の代用にしては新品っぽかったし、もしかして負けた時用に用意されてるとか?

