日本語をこねくり回す。映画や音楽にケチをつける。変なものを変だと言う。変じゃないものにも変なこと言う。カテゴライズするのは結構だが、複数のかけ離れたジャンルを少しずつかじるような人の立場は。

since apr.01,2005

 
<!>ここでは過去の日付に新しい記事が追加されることが少なからず、というかかなり頻繁にあるので、暇な人は「新着」に騙されないように掘り返してみてね。
▼この記事|| --/--/--(--)| スポンサー広告| トラ(-) | コメ(-)

Jacket + Pant

JACKET + PANT 上下2点セット 合計\7,350(税込)

パンツじゃなくてパント。片脚分しかないのか。

▼この記事|| 2012/12/06(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

STINKY SOCKS

ムーミンのことはよく知らないが、スティンキーのソックスとは。これで本当にスティンキーだったらシャレにならないので、これはよほどそのへんの気配りに自信がある人にしか履けまい。まさにオシャレ着。

▼この記事|| 2011/05/17(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

若者の車離れなんてよく言われますが(マスコミは若者が何かから離れるのが大好き)、車終了してました。しかもガソリンスタンドで。

車終了

実際には「洗車終了」の文字がはがれたみたいだけど、にしてもヤマトの看板を使うなよ。

しかし、実際車に興味がある人なんてここ数年ほぼ出会ってないし、車離れは確実に進行しているんだろうなと感じないでもない。ちなみにこれも2年以上前の写真でした。

▼この記事|| 2010/11/22(月)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

大人のステーサス

外来語も大人のステーサス。ちなみに2年以上前の写真。

▼この記事|| 2010/11/21(日)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
罰金では すみません

○○○マンション 私有地・非難通路
部外者の立入り・駐輪・駐車 罰金では すみません

罰金じゃ済まされないって。世の中何でも金で解決できると思ったら大間違いだぞコラ、と。

「避難通路」ならぬ「非難通路」と言うだけある。負の空気が満ちているのが分かる。

▼この記事|| 2010/02/05(金)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
違反車はタイヤの空気を抜く

駐輪禁止
1. 入居者以外駐輪禁止
1. 違反車はタイヤの空気を抜く

なんか解決になっていない気もするが、現実味のない「罰金ン万円」とかよりも過激な対応とみていいでしょう。

考え方によっては、空気入れさえ持ち歩いてれば撤去されずに駐輪できてしまうので、良心的と言えるかもしれない。あ、ノーパンクタイヤだったら最強?

▼この記事|| 2010/02/04(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
右利き用/左利き用の爪きり

どんな人でも、左手の爪を切るときは右手で、右手の爪を切るときは左手で爪きりを持つでしょう。「右手用」「左手用」と銘打つならまだ分からんでもないが。これ企画した人はどういう思考を持っているのだろうか。足の爪専用?

というわけで、刃が横を向いているこういうタイプではなく、刃の部分が正面に付いているフツーの爪きりがユニバーサルデザインという点からも最強であることが確定しました。

とか言いつつ私も刃が横を向いているタイプの爪きりを長年愛用しているのだが、本体を裏返せばどっちの手でも同じように使える(本体を人差し指・中指側で持って親指でレバーを押して使っても、レバーを人差し指・中指側で持って親指で本体を押して使っても実際ほぼ変わりません。構造上ニッパータイプほど完璧に同じではないが)ので、両方用意する必要性が全く分かりません。

▼この記事|| 2010/02/03(水)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
男子トイレのマーク

男子トイレのマーク。身体的特徴の表現が見事です。意図的なのかどうかが気になるが。

96 Of The Coolest Toilet Signs Around The World

▼この記事|| 2010/02/02(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
一人より二人で帰る夜の道

そうね、クリスマスだものね。2年前に撮ってアップするのが面倒で放置されてた写真。

▼この記事|| 2009/12/18(金)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
反転させてご覧ください

乙。あれ、いまいちだったか。

▼この記事|| 2009/11/11(水)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

おやつ

何が言いたいのだろうか。

…と、思わせることが目的か。


▼この記事|| 2009/09/07(月)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

一等三億円発売中
「前後賞合わせて一等三億円発売中」

古い話だけど。ここの売り場、「(前後賞合わせて)一等三億円」を売ってるらしい。これは買うしかないでしょ。

いや、もしかして「三億円発売中」なのか?だとしたら無駄…といいたいところだが、金銭的にはプラスマイナスゼロで、一等及び前後賞の当選券を手にできると考えたら…?何にせよ元手がない。

▼この記事|| 2009/05/20(水)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
読書発電所

たしか昔VOWにも載ったことがある由緒正しき発電所。なのだが。何度も通り掛ってるけどたまたま信号待ちで停まったので写真撮ってみた(撮影日は過去です)。長野県にあるから中部電力かと思ってたら関西電力なのか。

▼この記事|| 2009/04/30(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(2)
かどにゴッン

「ゴッン」って、発音できないし。ローマ字入力するときも「goxtunn」「golt(s)unn」と打たないといかんし。

というのは日本エイテックス株式会社の「いたずらっ子」シリーズという、子供が縦横無尽に暴れまわっても怪我しない&家のものを破壊されないようにするための防御系アイテムに付けられた商品名(登録商標)。…「ゴッン」で登録したのか?

発音的に「gotsun」ではなく「gotsn」であることを表現したかったのだろうか。…実際は、ウェブでの表記は「ゴツン」なので、あまり考えてないっぽい。「Canon」が敢えて「キヤノン」と表記してるのを見習ってはどうか。

んなことはいいとして、シリーズを構成する名前たちが、「ふちにゴツン」「かどにゴツン」「差し込みビリビリ」「マグネにパチット」「とびらにグット」「引き出しガチャガチャ」「おでかけペタペタ」「おさんぽヨチヨチ」「とっ手にカチット」「ガラスバリバリ」と。「ふちにゴツン」「かどにゴツン」もそうだが、「差し込みビリビリ」「ガラスバリバリ」って、そのアイテムが防ぐべき、起きてはいけない事態を名前にしてどうする。それって例えば、スタッドレスタイヤに「雪でツルツル」とか、SRSエアバッグに「頭パックリ」とか名付けるのと同じでは?

http://www.eightex.co.jp/procucts/care/itazura.html

※ 「ガラスバリバリ」は割れるのを防ぐのではなく、万一割れたときに破片で怪我をするリスクを軽減するフィルム。

▼この記事|| 2009/03/17(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
WTACH

大昔にゲーセンで取った腕時計。たぶんおそらくライセンス品じゃないと思われるのだけど…「WTACH」。どうやったら間違えるんだろう。と言いたいところだが世の中この程度の間違いは驚くほどあるので驚くほどでもない。

未使用のまま保管してあったのが発掘されたので売却しようかと思ったけど、バンドの樹脂部分が劣化してベタベタになっていたので断念しました。イタ車のダッシュボードといい、数年で劣化する素材使うなよ。

▼この記事|| 2009/03/09(月)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

「Disney」ならぬ「Disny」。誤植と見せかけてニセモノ取り扱い宣言か?某100円ショップにて。
Disny

と思ったら、Googleで「Disny」を検索すると、何事もなかったかのようにすまし顔でディズニーのサイトがヒットする。さらに、日本語サイトのヒット件数見ると「Disny」の方が「Disney」より多かったりする。それどころか、「disny.com」にアクセスすると自動的に「disney.co.jp」に飛ばされるようにまでなってる(「disny.co.jp」はダメらしい)。それはもう、間違えてることにさえ気付かないくらい鮮やかな過保護さです。

よっぽど間違われてるのね。

▼この記事|| 2009/02/24(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

実に2年以上前に撮った写真なのだが。
車庫に付き駐車禁止

「車庫に付き駐車禁止」。車庫に駐車しちゃいけなかったらどこなら駐車していいんだ?

それって、「出入口に付き出入禁止」とか「喫煙ルームに付き禁煙」とか「井戸端に付き会議禁止」とか言ってるのと同じことじゃないか?「温泉旅館に付き卓球禁止」とか「体育館裏につき呼び出し禁止」とか「メイドに付き萌え禁止」とか…もういいや。

じゃあどうしたらいいのか。「車庫に付き駐車禁止」とすれば良し。

ちなみに、「~に付き」という漢字表記に違和感を覚えて調べてみたが、「~に就き」が正解で、「~に付き」でも可、ということらしい(大辞林)。個人的には「~につき」が一番しっくりくる。あやふやなときはとりあえずひらがなに逃げる、とも言う。

ちなみに2、別に「前」が抜けてるのは誤りである、と言ってるわけではないのであしからず。この「前」というのは「front」なのだけど、例えば「バカ田大学前」というバス停の名前を英訳すると「Bakada Univ.」となる不思議。某バス会社は車内の電光案内板で「バカ田大学前」を「Bakada University Mae」と英語案内していたが、それはちょっとおかしいだろ。

http://www.signmall.jp/on/show/11300807000_u_91970.html
http://www.aokshop.jp/SHOP/867-832GR.html

▼この記事|| 2009/02/01(日)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

年単位で放置してた画像を掘り出してきてアップシリーズ。
青柳と石田

若干古い地図を見ていたら、こんな場所を発見。町域名がものすごいことになってます。わりと新しい見やすい地図で同じ場所を見たけど、「飛び地」で町域名が異なっているポイントが所々にあるようで。配達する人とか大変そうだ。

▼この記事|| 2008/10/04(土)| 変なもの| トラ(0) | コメ(1)

アー○ェ○ー部の紹介
ただでさえ、知らない人からその内容についてとんでもない誤解をされていることの多いスポーツ(笑)なのに。誰か気付こうよ~。某法人ウェブサイトより。

▼この記事|| 2008/10/01(水)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
入局時には、覆面は、はずしてくださるようご協力お願いします。

“強盗事件対策のためのお願い”
入局時には、ヘルメット、覆面、サングラスは、はずしてくださるようご協力お願いします。
郵便局長

強盗以外に覆面をして郵便局を訪れる人っているのだろうか…。防寒用の覆面なんて日本じゃ普及してないし。あ、プロレスラー?

▼この記事|| 2008/09/11(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
コンセントカバー

コンセントカバー。特に安全面に気を付けているわけではないけれどたまに気まぐれで利用している。しかし、この画像にあるコンセントカバー、パッケージ左上のイラストにあるように子供のイタズラ防止のためなら、こんなふうに子供の興味を引きそうなデザイン/色にしたら逆効果じゃないだろうか。上にちょっと写ってるシンプルな白いのの方が正解では。

▼この記事|| 2008/09/04(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
¥?半?

「¥710」と書きたかったらしい。それじゃあ「半」だ。

惜しかった。

▼この記事|| 2008/01/08(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
DRUG & BAR

ドラッグ&バー。合法なんでしょうか。

▼この記事|| 2008/01/08(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
ALL LIGHT!!

英語を間違えるアメリカ人。右も左も分からない日本人。右も光も分からない日本人。

▼この記事|| 2007/12/06(木)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

婚約指輪……いや……エンゲージリングになっちまったけどな…
どう違うんだ?毎日がエブリデイってやつ?

©北条司

▼この記事|| 2007/11/20(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

観覧車
Yahoo!動画で「シティーハンター3」を見てたら、こんなカットが。ぼーっと観てただけなので危うくスルーしそうだったが、

…この観覧車、どこから乗るんでしょうか。

そう言われて平然と「木で隠れてる場所に乗り場があるんだよ」と言う人、乗降場が斜面になってる観覧車って相当怖いですよ。知ってますか?…俺も知らんが。

こういう絵を描く立場からすると、こういうミスって気付きにくいものなんでしょうかね。それともそんなことはなくて、この例は歴史に残る大ミス?関係者の意見求む。
[2007年3月30日]

▼この記事|| 2007/03/27(火)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
H48年築

平成48年築。

ごめん、ただそれだけです。

「ごめん、ただそれだけです」系の記事はアップするのが楽なので、久々に更新したかと思うとこういうどーでもいいものになってしまうのである。

▼この記事|| 2006/10/23(月)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
シンプルな値段

Simple Price! 103円(税込)

どこがシンプル?思いっきり端数じゃん。…というツッコミを想定してるのかしてないのか分かりませんが、この「Simple」にはきっと「ちょっとした」「気軽に買える」という意味が込められているのであろう、と仮定してみる。そこまで読んでくれる人がどれだけいるだろうか。それ以前に、この2単語に反応してくれる人がどれだけいるだろうか。

つい日本語カテゴリにしちゃったけどこれ日本語じゃなかった。のでカテゴリ変更してみた。

▼この記事|| 2006/05/17(水)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
持ち返り弁当

持つと必ずひっくり返しちゃう弁当。それはショックだろうなぁ。…ごめん、ただそれだけ。

「買ったらすぐに取って返して一刻も早く食べたいくらい美味い」という意味を込めた表現か。…フォローになってる?

▼この記事|| 2006/05/01(月)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)

全自動
全…って、水を流す&止める以外にも何か機能が?

撮影してから1年が経ってしまいそうなのでアップ。ごめんなさい。
[2007年3月30日]

▼この記事|| 2006/04/29(土)| 変なもの| トラ(0) | コメ(0)
